ではく☆かふぇ

作家・クリエーターと仲間づくりの為の交流スペースです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
質・感・空・間 イガデハク = 伊賀でデザイン博
今年の開催日!
2017年12月1・2日・3日(金土日)に開催
です。

このサイトでは、イガデハク=伊賀でデザイン博の管理人の
”しもやん”のいろいろな思いや作業風景を皆さんと共有できればとおもっております。


ポチッと応援お願いいたします(^^)

吉野・三茶屋「物産&ものづくり館」



今日は雨だったので、前回訪問時の画像を(^.^)

吉野・三茶屋「物産&ものづくり館」
もともと「道の駅」だった場所を「手づくり作家」の
拠点として「製作・展示販売」の場として整備した所です。

ここで、イガデハクでもおなじみの「吉野古木」さんが
工房を構えておられるので、お邪魔してきました。

<以下、当日のツイートから>

●午後から、吉野・三茶屋「物産&ものづくり館」に
行ってきました。イガデハク伊賀でデザイン博の出展者
「吉野古木」さんを訪問。物産館館長さんにもお会いで
きました。私どものノウハウとの相性が良さそうな空間
です。イメージがわいてくるのがその証拠(#^.^#)

●吉野・三茶屋「物産&ものづくり館」は吉野と言っても
榛原寄り、そんなに遠くない。「吉野古木」さんとしば
しイベント談義。今まで出展者としてしか知らなかった
ですが、結構イベンター的に活動もされているそう。
三茶屋(みっちゃや)の発信に当方のノウハウを使って
みたら、面白くなりそうです。

●「吉野古木」さんとも話しましたが、イベント=人が来
て=売れる。これを評価としない取組みも重要。ものづく
り・クラフトが商品や輸入品と並べられて語られることの
ないように。企画レベルの仕掛けが必要=イベンター=主
催者の心構えが重要だねって話し合いました。仲間連れて
また行きたいです。

●そうそう、吉野・三茶屋「物産&ものづくり館」で地元
作家たちによる陶磁器展が開催されていました。こういう
展示スペースもあります。






@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

伊賀丸@ニューライフ1F、三重県産100%小麦粉のたこ焼き

三重県産小麦100%のお好み焼き・たこ焼き



私も、時々買い物にいってます(>_<)



イガデハクでもおなじみのたこ焼きですよ!
美味しいので、上野に出かけた際には是非っ
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

TASTE FACTORY "GLAD"





名張、つつじヶ丘の一番上にあります。
11月には教室の作品展を開催しています。







〒518−0425 三重県名張市つつじが丘南5−268  
TEL・FAX 0595−68−0925
http://www.classa-net.com/glad/
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

irie café Cockoo





娘の文化祭に行く前に、相方とランチしてきました。
(とても珍しいことですので、雨が降ってきました・・・)

irie café Cockoo
http://cafe-cockoo.com/
三重県名張市赤目町にある、
有機野菜と安全な鶏卵・鶏肉を使用した
お料理を提供しているお店です。(HPより引用)



お店の外観です。静かな住宅街の一角にお店はあります。



店内はこんな感じです、本当はもう1ブロック
バック出来ましたが、他のお客さんが写るので・・・



COCKOOランチ   ¥1200円でした。
(週替りのメイン=ピーマンの肉詰め・黒米入りごはん・
サラダ・シフォンケーキハ-フサイズ・ドリンク)

お店の隅々に気配りが届いているような・・・
いい雰囲気のお店でした。
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

ギャラリー878





09年7月5日にお邪魔してきました。
星いっぺいさんの木工展が開催中。
陶板を埋め込み、ステンドグラスをあしらった椅子や、
今回は書斎机(勉強机)も加わったそうです。



ここも、いつ来ても飽きない空間です(^.^)

伊賀市上野車坂町のギャラリー878
http://www.g-ring.com/878/
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

布工房 一歩





09年7月5日にお邪魔してきました。
ちょうど「なごみの布人形と小物展」の最中でした。
かわいいお人形たちのお出迎えです(^.^)



まだまだ新しい、工房兼ギャラリー・・・「おっこの扉は!」



間違いないっ「星いっぺい」さんの作品です。
特別に作ってもらったのだとか。



中の様子です、かなり広い空間です。写真撮り忘れましたが、
布小物の作品たち、落ち着いた色使い、丁寧な仕事・・・
自分使いにも、プレゼントにも最適です。


布工房 一歩
伊賀市荒木2079−250 桜ヶ丘ニュータウン
090-5036-9976
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

創造空間ーTA彩





09年7月5日、出かけてきました。ちょうど「さいとう愛子さんのアクセサリー展」が開催中。



ギャラリースペースからの眺めもすばらしいです。
詳細はHPをご覧下さい。

創造空間TA彩
〒518-0813 三重県伊賀市蓮池 168 PHONE & FAX 0595-38-2277
http://homepage2.nifty.com/tasai/
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

cafe KICHI さんに行ってきました。





先週、行ってきました。お店の名前でピンときた方は、ブログの常連?(^.^)、イベントのミィーティングの会場として、いつもお世話になっております。。。

おすすめのディナー「週替わりメニュー」をいただきました。この日は【グーピー丼】でした。グリーンピースとピーナッツがたっぷり。豚肉との相性もバツグンでした。ごちそうさまでした。楽しい



お店の中はこんな雰囲気です。
cafe KICHI さんの紹介HPの方が写真もきれいですよ。是非
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

長谷川さんの蕎麦”たけよし”





GWの家族の役割からからようやく解放('-^*)/
一人でドライブです。
長谷川さんの蕎麦を食べに来ました。
信楽の山上陶器の敷地内に車掌車を改築したお店がそこです(^O^)



たくさんの狸がお出迎えです。



店舗の建物の右横にそのお店がありました。



打ちたて・作りたての蕎麦しか出ませんので、広い店内は必要ないですね(^.^)列車マニアにもたまらない空間です。



まず、出てきたのが。蕎麦茶と生蕎麦です。蕎麦の風味と香り攻めです。。。



メインのお蕎麦がこれです。10割おろし蕎麦です。おろし蕎麦は一番、風味が楽しめるかな(^.^)、ご馳走様でした。。。ここでは1・9蕎麦か10割蕎麦かを選ぶことが出来ます。大盛は+200円です。

基本的にお休みなし(陶器店に準じる)11時から3時ごろまでです。信楽へ出かけた際には是非、おすすめです。
@管理人のお邪魔しました(^^) | permalink | comments(0) | - | pookmark |
MOBILE
qrcode
Twitter
RECENT COMMENTS
LINKS